寺井尚子 JAZZ CONCERT

16日の今日は馬車道にある関内ホールにて、大好きなジャズ・ヴァイオリニスト寺井尚子のコンサート。
18:30からの開演を待ちかねてか入り口から長蛇の列。
全席自由なので開館と同時に「それゆけ!」ってな感じで二階桟敷風の席をGET!
始まるまでの、このワクワク感がまたいい。

開演時間となり寺井尚子クァルテットが舞台上に現われる。
寺井尚子 JAZZ CONCERT_f0122681_11324623.jpg


挨拶もそこそこに、まずはガーシュインのアイ・ガット・リズム。
最初からハイテンポ。
バルーン風のスカートから出ている足首がきゅっとしまった綺麗なそれは、
リズムを刻みながら踊るように動く。
小柄で華奢な身体からは想像もつかないエネルギッシュな演奏。
スローテンポからスウィングに入る直前、弦から離した手をドラム奏者に向け
「来て!」と誘うようなしぐさ。セクシーでもある。

今の時期に相応しい「枯葉」や「黒いオルフェ、オルフェのサンバ、リベルタンゴ、
アダージョ」など全15曲を二部に分けての演奏。
なかでも「ひまわり」は哀愁ただよい胸をしめつけられる。
いやー大満足な一時でした。

因みに、この素晴らしいコンサートが何と破格の¥3,000なのです。
今回このコンサートを主催したのは、社会福祉法人 横浜いのちの電話。
1980年開局以来ボランティアによる年中無給・24時間体制の電話相談活動を
続けている。  脱帽です。

そして、素敵なコンサートをありがとう。
by sammy-mola-art | 2009-10-17 11:47 | 好きなもの
<< 初めてのウォーキング ヤマちゃん生誕祭 in Mol... >>