三度目のベトナム ハノイ二日目

朝食後一段落してからホテルの玄関を出ると怒涛のごとくバイクが目の前を流れていく。
これは日本の車のキャンペーンみたい。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13422587.jpg

ベトナムに来たらまずはバイク軍団に慣れ、難なくこれを突っ切って横断する事から
始まります。大きな通りに信号は有っても無視する人多し。
なんともスリリング!楽しいじょー。

そんな事を繰り返しながら宿泊ホテルから10分ほど歩くと「ホアンキエム湖」に出ます。
その前にはロータリーがあって客船のスターンを思わせる建物が。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13434325.jpg

なかはレストランやカフェがぎっしり入っています。観光名所なのでしょう。
「ホアンキエム湖」湖というより池か大きな沼と云った感じです。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13454462.jpg

こうやって観ると柳も有って、なんだか「不忍池」か「千鳥が淵」と云ったところ。
しかしながら「ホアンキエム湖」の周囲には素敵な公園があって、老人から子供まで
一団となって太極拳を崩したような体操をしておりました。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_16433032.jpg

つれが買い物をしている間、湖畔のベンチでまったりとしていたのですが、そこへ来た
若い物売りの兄ちゃんに、高っかい絵葉書を買わされた。
地球どこでも、口のうまい奴にはかなわない。

その土地に来たら必ず寄る事にしている美術館や博物館。
ここは二つが一緒になってるから、なおいい「ハノイ美術博物館」
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13492614.jpg

三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13501590.jpg

でも、中身は美術館だけでした。

美術博物館に時間を費やしたので一休みをしようと直ぐ近くのこじゃれたカフェに。
ここはハノイっ子、それもスノッブな連中が多く見られ、欧米人もそこそこ居りました。
インテリアも淡いクリーム系と白の梁で照明も申し分の無い明るさ。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13424079.jpg

三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_1343451.jpg


ランチは何処にしようかと考えて歩いているとイタリアン・レストランが。
ホーチミンでは入った事が有るけどハノイでは初めてなのですが鼻が利きました。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_1344758.jpg

ここはミラノ、ローマ、はたまたナポリか?(ちょっと大げさ)
そのくらい“あちら”の人ばかり。東洋系は私達と前に陣取っていたチャイニーズ家族のみ。

帰り際、厨房を覗かせてもらったのですがこれが本格的なのです。
若い女性スタッフがパスタやリングイネを作っておりました。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13445336.jpg

三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13451973.jpg


どうりでパスタもモチっとした食感で生パスタそのもので、味もGOOD!
ワインもリーズナブルでめちゃくちゃ美味しい!かなり日本から遠いけど贔屓にしたい。

夜、ハノイは車を締め出して商店街の道路が金曜市に早代わり。
ホテルの前も「しまむら」で売ってそうな洋品が屋台にずらりと並びます。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13463952.jpg

その日、ハノイっ子の食事といったらこんな感じ。
よーし俺達も!と思ったのですが、洗い物の現場を見る限り免疫の無い小生は断念せざるを得ないのでした。
三度目のベトナム ハノイ二日目_f0122681_13473984.jpg


当日の夕食は 69 Bar-Café-Restaurant( www.69mamay.com) で。

明日は午前11時のフライトでホーチミンに参ります。
by sammy-mola-art | 2009-12-03 14:09 | 好きなもの
<< 満天 食のサミット Vol-3 三度目のベトナム ハノイ一日目 >>