人生は長い

人生を短いという人も多いけれど、僕は人生を長いと思う。
過ぎ去った一週間、一ヶ月、一年。

「もうこんなに時が経ってしまった」と思うけれど、思い返してみれば色々な事が有った。
物心がつき、幼稚園から小学校・・・。幾多の転勤を繰り返したなかでの出会いと別れなど。

人生は長い_f0122681_21494783.jpg


人は全てのことを時間軸に沿って忠実に思い返す事など出来ないはずだ。
自分にとって忘れられない事は覚えてもいるが、あとは忘却の中にある。

「人生は長い」などと考えるようになったのは、会社をリタイアしてからだと思う。
それは、ゆっくり考える時間が出来たから。
毎日時間に追われ、その繰り返しを余儀なくされている人は「人生は長い」なんて考えもしないだろう。

その人生の半ばを優に過ぎた僕は「この先どういうふうに過ごして行こうか?」
なんて、この頃よく考える。
若さを失うことをマイナスに考えるのは、引き算の答えしか見えてこない事も分かってきた。

人生は長い_f0122681_21525434.jpg


今でも遅くは無い。目標に向かって進んで行こう!そうでないと、あらゆる意味で衰えてしまうから。

そして、人生をこまかい時間で計らないようにすることも。
by sammy-mola-art | 2009-10-10 21:59 | 独り言
<< 家メシ ちょっと寄り道 >>